アクセスお問い合わせHOME


 
校長あいさつ

東日本国際大学附属昌平高等学校 通信制課程 校長 永井 祥一

 創立7年目を迎える本校通信制課程は孔子の教えに基づく建学の精神である「修為要領17条」を生活の基本とし、高等学校教育を希望するすべての方のために、フリースクールとして開校しました。一人一人の特性を伸ばし、社会人として貢献できる人材の育成に努めます。本校の掲げる7つの重点目標は下表のものです。高校進学で悩んでいる中学生・中学既卒生、そして転入や編入を考えている生徒の皆さんがひとりひとりの希望にそうような方法で高校生活を送ることが可能です。このような昌平高校通信制課程でみなさんが元気に楽しく学んでくれることを願っています。

gojou_no_toku (画像クリックで拡大)

教員あいさつ
通信制課程は、自分の学びに責任を持ち、実践していくということが大切です。

 私自身も通信制課程で学び、教員資格を取得しました。具体的な夢や目標が自分の中で描かれた時、その瞬間から活力が湧き、力を発揮します。何かを始める、何かに挑戦する、苦手なことを克服する、そうした時に人間はみな非常に大きな戸惑いや不安にかられます。しかし、自分の秘めた力を信じ、勇気を振り絞って行動してみる、これが最も大切な「生涯学習」だと考えます。「高校を卒業したい」「学びたい」現在そのようなことで、悩み考えている方もいるのではないでしょうか。
 本校通信制課程は、自分のペースで学びたい、高校卒業の資格が欲しいという方を、年代を問わず一人ひとり寄り添い支援しています。共に育み、共に創造し、共に尊重し合う学校生活を目指す、そのような教育活動の実践を心掛けています。


鈴木 繁生先生



学びたい気持ちを、教職員が全面サポートします。

 通信制に一番大切なことは「学びたい」という意欲です。全日制のように決まったカリキュラムがないので、「得意科目を伸ばしたい」とか「在学中に資格を取得したい」「絶対卒業するぞ」など目標を持つことが大切です。日々のスケジュール管理も生徒自身が行いますが、勉強の悩みや進路などの悩みや相談ごとには教職員が密に生徒に連絡したり面談したりしてバックアップしています。
 また、本校では「こころの教育」にも力を入れており、さまざまな学校行事や校外実習を実施しているのも特徴の一つです。新たな友人との交流や見識を広げ、人間性豊かな人材の育成にも努めています。


木村 梨沙先生



名  称
東日本国際大学附属昌平高等学校 通信制課程
校  長
永井 祥一(ながい しょういち)
創  立
2006年3月
設置課程
通信制課程 普通科
事務局所在地
〒970-8023
福島県いわき市平鎌田字寿金沢22-1
東日本国際大学・いわき短期大学5号館3階
電話番号
0246-88-6743・0246-88-6744
FAX番号
0246-88-6745
最寄り駅
JRいわき駅