7月30日(日)に毎年恒例の「オープンスクール2017」が開催され、多くの方々に来校していただきました。
全体会は小学生、中学生の2会場に分け、在校生による学校説明会が行われました。
全体会終了後は、参加希望をした方々が事前にいくつかの教科の中から1つの教科を選択し、本校教員の授業を受講する「体験授業」が行われました。中学の授業では理科「超低温の世界を体験しよう」、特進コースの授業ではハイレベル数学「大学入試問題にチャレンジしてみよう」、進学総合コースの授業では国語「孔子を知って、漢文の問題を解いてみよう」・数学「思考の時間」・英語「役に立つ英語表現」の3教科から、福祉コースの授業では「手話を使ってコミュニケーションをとろう」、体育コースの授業では「競技スポーツの変遷とルール」などを体験していただきました。
その後は「体験活動」です。今回は、体育的・文化的、合わせて12の講座から1つを選択して活動をしていただきました。それと並行して、「個別質問コーナー」や「施設見学」では、保護者の皆様が熱心に質問をしていました。今回のオープンスクールを通じて、本校のことをより知っていただき、今後の進路選択の一助としていただければ嬉しいです。
11月11日(土)には学校説明会を実施予定です。数多くの皆様のお越しをお待ちしております。

なお、ハイレベル数学の残った問題の解答はこちらになります。