1月18日(土)に今年度最後の中学第4回オープンスクールが行われました。今回は、公開授業、体験授業、学校説明・入試説明会、サッカー部体験会でした。
公開授業では、配布された授業で使っている学習プリントに板書を書き写しながら見学する児童が見られました。体験授業では、プログラミング授業ということで、ペッパーを使った授業を体験していただきました。iPadで作ったプログラムをペッパーに送って、それを実行してペッパーと会話をするという授業でした。プログラムの作成の操作を教えると、あっという間に使いこなしている児童も中にはいました。それぞれでおもしろいペッパーとの会話を作っていました。説明会では、学校の1日の流れや、在校生の視点で昌平中のおすすめするところの紹介などが行われました。サッカーアカデミー希望者はその後の練習会で、本校人工芝グラウンドにてトレーニングが行われ人工芝の恵まれた環境を体験しました。
朝から冷え込み、練習会では途中小雨が降る中で行われましたが、数多くの児童に参加していただきありがとうございました。今回のオープンスクールは今年度最後になりましたが、オープンスクールを通じて、本校のことをより知っていただき、今後の進路選択の一助としていただければ嬉しいです。
中学入試Ⅱ期日程は、2月1日(土)になります。みなさまからのご出願、お待ちしております。