9月9日(土)に公開授業を開催し、中学校と高等学校特別進学コースの日頃行っている授業を公開しました。中学校ではALTの先生による英語の授業や、高等学校の習熟度別授業の数学などの授業を見学していただきました。その後は、小学生はALTの先生による体験型授業で、発音練習から始まり、あいさつの練習、動物カードを使ってのビンゴゲームで盛り上がり、楽しみながら英語を学習しました。中学生は「大学入試改革で「勝つ」ために」というテーマで教育講演会を行いました。現中学3年生の受験から大きく変わる新大学入試制度の「ねらい」や、これから「必要とされる学び」を知った上で、より効果的に学ぶためのヒントを教えていただきました。2020年度を見据えた学習につなげてほしいと思います。さらに、中学3年生の生徒からは、「今までの講演会で一番勉強になった」という感想を聞くことが出来ました。今後の学習に期待したいと思います。
体験型授業、教育講演会の後は、小学生、中学生対象別の学校説明会があり、それぞれが目標とする生徒像や一日の生活、学習のあり方などについて学校説明会を行いました。
多くの方々にご来校いただき、ありがとうございました。
次のイベントは、10月1日(日)には文化祭を開催します。今年度は3年に一度の一般公開になります。ぜひ足を運んでいただければと思います。