2月25日(月)、本校第二校舎2階ラウンジにおいて、高校3年の3名の生徒による「推薦・AO入試合格報告会」を行いました。

①北里大学医療衛生学部医療検査学科 公募制推薦入試合格 長瀬華那(進学コース)
②東北大学理学部化学系 AOⅡ期入試合格 鈴木宏周(特別進学コース)
③上智大学総合グローバル学部総合グローバル学科 公募制推薦入試合格 柴田沙慈(特別進学コース)

以下、内容の一部です。

・3年の1学期までは部活と勉強を両立させていました。3年の部活引退後の夏休みは小論文と英語に力を入れました。後輩にはオープンキャンパスにいくつか行くことをお勧めします。模擬授業などに参加して、内容や感想もメモを取っておくことが大切です。志望理由書や面接のときに役に立ちます。そして過去問は何年分も解いた方が良いです。(長瀬)

・受験して、「今、求められているのは、受け身で学ぶのではなく、自ら進んで学ぶことである」ということを感じました。私の場合は、化学に魅かれ、化学に関する書籍を調べていると、研究してみたい分野が明確に決定しました。そしてその分野を研究したいという思いを文章にし、受験しました。皆さんも合格をつかみとってください。(鈴木)

・①自分のペースでやる、他の人に流されない、②インターネットで調べ過ぎないという2つのことを大切にして高校生活を過ごしました。国際的なことを学びたいと思い、テロやイスラームに関する文献を読んだり調べたり、新聞の国際面を読んだりするうちに、本当に興味が湧いてきました。私の中の優先順位は一般入試の方が上だったので、「勉強のノルマが終わってからレポートを書く」と決め、実行しました。(柴田)

講演を聞いた2年生からは、「今から頑張ろうという気持ちになった!」という声もありました。大学へ進学する3年生の今後の活躍を期待しています!!