10月27日(土)に第3回高校オープンスクールが行われました。今年度最後のオープンスクールで内容は、学校紹介、募集要項説明、入試問題解説、部活動体験でした。
お足元の悪い中、多くの方々にご来校していただきました。学校紹介では、在校生から学校行事やコースについての説明がありました。募集要項説明の途中で地震がありましたが、大事に至らずにすんでよかったです。入試問題解説では国語、数学、英語の教員から過去問の解説、出題の傾向、学習のポイントなどの説明があり、メモを取りながら熱心に耳を傾けていました。
説明会が終わることには天気も回復し、運動部、文化部合わせて8つの部活動の体験が行われました。野球部の体験は、朝からの雨で野球場は使えませんでしたが、人工芝グラウンドで行いました。体験をされない方々は、校舎内を見学したり、制服を見たり、第二校舎で行われていた特別進学コースの授業を見学したりとそれぞれの時間を過ごしていたようでした。それと並行して、「個別質問コーナー」では、保護者の皆様が熱心に質問をしていました。今回のオープンスクールは今年度最後になりましたが、オープンスクールを通じて、本校のことをより知っていただき、今後の進路選択の一助としていただければ嬉しいです。お足元の悪い中、昌平高等学校までお越しくださり、まことにありがとうございました。