福島県いわき市にある中高一貫学校「東日本国際大学附属昌平中学高等学校」

進路状況

高校卒業後の進路

shinro

昌平高校は生徒と教員の心の距離が近い学校です。先生たちは君の夢をかなえるサポートに全力を尽くします。

shinro1

進路指導室は3年生の教室と同じフロアにあります。資料を思いっきり広げることのできる大きなテーブルを4つ備え、進路や将来のことについて、語り合ったり、相談したりすることができます。授業の休み時間や昼休みには、多くの生徒たちが進路室を訪れて、夢を実現するための努力をしています。

生徒の夢のサポートのために!

高校生の進路は、大学・短期大学・専門学校進学、就職とさまざまです。多彩な進路の希望に応える工夫があります。

      • 進路ガイダンスを4月に実施。計画的に進路の活動をします。

upsnap221

本校では、進路の手引きを作成して、進路活動のノウハウを生徒に伝えています。大学の一般入試、AO入試、専門学校への進学や就職活動に至るまで、本校の進路活動のノウハウをぎゅっと詰め込んだ1冊です。3年生には、5月に進路ガイダンスを実施しています。前年度の進路結果を振り返り、今年の進路活動のポイントについて説明を受けます。また、成功した先輩の例を挙げ、進路活動のスケジュールや注意点について確認しています。この進路ガイダンスが終わると、いよいよ進路の活動が本格化します。

      • 多彩な生徒の進路の希望に応えるために、大学受験に精通した教員や民間企業でキャリアを積んだ教員など、バラエティに富んだ教師陣が夢の実現をバックアップします。

upsnap2181

AO入試や就職活動を希望する生徒に対しては、エントリーシートや履歴書の添削、模擬面接等、きめ細やかな指導をこころがけています。進路指導室には、常に進路指導の教員がいるように努めています。進路の活動から学校生活にいたるまで、気楽に相談してください。

      • 進路指導室には、多彩な資料を用意しています。

upsnap2191

大学・短期大学・専門学校や企業のパンフレットを豊富に取りそろえています。

本校に通う生徒は、誰でも自由に利用することができます。進路の資料を身近に置くことで、進路について考える機会を多くしています。

入学試験や就職試験を終えると受験報告書を作成しています。これには受験の感想はもちろん、面接試験の内容を記録し、後輩たちの受験対策に役立てています。こちらも本校生は自由に利用することができます。

また、資格試験や職業に関する書籍や資料も揃えています。1年生でもこれらの資料を利用できます。

      • インターネットを利用した進路の活動にも対応。

upsnap222

進路指導室には、自由に利用できるインターネット端末を2台設置しています。進路の活動に必要な情報を得るために利用することができます。

進路実績

国公立大学 諸官庁設置校 私立大学 短期大学 専門学校 内定企業等

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.